FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近中国ギョーザの話題で持ちきりだけど、実際のところ主婦とかってメタミドホスとかジクロルボスとかがどれくらい危ないのかって分かってんのかな~?、、、俺は分からないけど(;´∀`)(笑)っていうタイトル。

  • 2008/02/06(水) 23:46:30

皆様こんにちは~みのです(=゚∀゚=)ノ

 

相変わらずタイトル長めでいきました。

 

今日もバイトでした。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ちょっと面白いことがあったんですけど、それはまた明日話しますね♪

 

ということで、追記は中国冷凍ギョーザ問題についてです!

 

ランキング参加中!1票よろしく♪ 

 

ブログランキング

 

 

 

タイトルの通り、随分中国の冷凍ギョーザ問題騒がれてますね(´ヘ`;)

 

日本では死亡者は出てないんでしょうか?毎日ニュース見てても嘔吐した人とか、運ばれた人しか見ない気がするんですけど、、、

 

どうやら中国では死亡者も出てるらしいですけどね、恐いですね、、、。

 

ところで、化学とかを専攻して勉強してる人なら、ベンゼンとかトルエン、キシレンとか言われれば意味分かるとは思うんですけど、それ以外の人って分かるんでしょうか?

 

いや、今回の中国冷凍ギョーザ問題で、コープかなんかのギョーザからベンゼンとか出てきたって聞いたから、そういうのってニュースで言っても、大抵の人って分かるわけないじゃない?って思って。。。

 

きっとご当地ニュースとかと同じくらいの人しか分からないと思う。

 

一応言っておくと、全部匂いがヤバイ物質で、ベンゼンにメチル基が一個置換されるとトルエンでそれが二つならキシレンなんですけど(-公-;)

 

高校生の時に化学の先生がベンゼンとトルエンの匂い嗅がせてくれたんですけど、マジでヤバイです!

 

なんてったって、吐き気が酷い。:゜(;´∩`;)゜:。

 

匂いだけでアレなんだから、食ったらやばいのは容易に想像できますけどね(・ω・A;)

 

おっと、問題はメタミドホスとジクロルボスでした!

 

メタミドホスは国際名でホスホルアミドチオ酸-O,S-ジメチルアミドチオリン酸-O,S-ジメチルだそうで、まぁリン入ってますね(~ヘ~;)くらいしか言えないけど、、、

 

よく色んな物質を溶かし込むのに水とか使うんですけど、水に溶けにくい場合は大体有機溶媒っていう水と正反対のもの使ったりするワケで、その有機溶媒の中にはベンゼンだのトルエンだのキシレンもいるわけです。

 

ちなみにメタミドホスはそれら有機溶媒には溶けにくいらしいです。

 

だから、メタミドホスとベンゼンとかは関係ないんだね(-公-;)

 

毒性を表す指標に、口に入った場合、実験動物の半分が死ぬのはどれくらいの量なのかを示すLD50って言うのがあるんだけど、メタミドホスの場合、ラットだったら体重一キロ当たりに7.5ミリグラム入ったら死んじゃうんだって。

 

それから推測すると人間は一キロ当たり30ミリグラムで半数が死亡だってさ。

 

55キロの人だったら1650ミリグラムだから、1.65グラム。

 

結構現実的な数字だな、、、。

 

注射器で入れたのが本当だったら、ドパッ!ってかかっちゃったら、それぐらい体に入ってもおかしくないんじゃね?

 

いや、くわしくは分からないからなんとも言えないけどさ(´ヘ`;)

 

あ、ちなみにジクロルボスはこんな形。

 

こっちだけ作った(笑)

 

左側の緑が塩素で黒玉が炭素で、赤玉が酸素、白いのは水素、一個だけ灰色なのはリンです。

 

ジクロルボスは劇薬に指定されてるんだけど、劇薬の定義とかって一般常識なのかな?

 

俺なんか、大学で習うまで毒物と劇物の違い知らなかったけど、、、

 

まぁ、その話はまた今度。

 

ランキング参加中!1票よろしく♪ 

 

ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あとキシレンだと配向性があるんだよね♪
ortho,para,metaだね☆★
今日授業で聞いたんですけど
今度メタミドホスが同じところで作られたものかどうか
サイクロトロンで調べるとか何とか…
研究所ってそんなことまでやるんだなぁとか思いつつも
そんなことで違いがわかるんだぁとか感心したりwww
テスト勉強の内職で全然聞いてなかったからわかんないですが(^^;)

  • 投稿者: みかん
  • 2008/02/07(木) 01:31:03
  • [編集]

>みかんさん
そうですよね~配向性ありますよね~
サイクロトロンって名前しか聞いたこと無いですけど、結構大掛かりな検査なんですかね?

  • 投稿者: みの
  • 2008/02/07(木) 14:54:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。